ホット、ヒトイキ

穏やかな日を求めて

おだやかなこころ、「穏やか」と言う響きがとても好きです。ゆったり、のんびり、なにげなく、平穏、 。果敢に物事に挑戦し続ける誰かであっても 時に立ち止まり 後ろを振り向くゆとりが必要です。「自分はきちんと足跡を残せているだろうか」、「どのような足跡か」「誰かのためになる足跡か」、残念ながら私の「足跡」は、あまり意味のある足跡ではないようです。ゴールがどこにあるのか、どこがゴールか 抽象的ゴールを求めて歩き続けています。

以前体調がすぐれず 病院で診察を受けたとき 先生が「今朝何食べました」 私「たいしたものは食べてません」 先生「たいしたもの と言う食べ物がこの世にあるのですか?」 私「ごはんを食べました」 先生「うーん、疲れですね 点滴打ちましょう」「点滴後今日はゆっくり休んでください」家に戻り ガラス越しに差し込む日の光を浴び ただただゆったり。

平成30年1月14日 気温(早朝 -5℃)(現在7℃)窓越しの日を浴びて

今日 部下とともに日曜出勤 昨日 部下「ワンピース見てからでいいですか」私「いいよ」 本日 部下11:00「すみません 二度寝してしまいました」私「もう一度寝て明日からがんばれ」 嫌味でなく ただただゆったり。明日を生きるために。